人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OCHI YUMI * DIARY

私の子育てのスタイル

私の息子ちゃんは今12歳で、中学一年生。

私が彼を産んでから今まで、ほとんど欠かさず毎日続けていることが3つあります。
それは、例え誰かに「それはやり過ぎなんじゃない?」と言われても変える気はまったくない、私の子育ての信条。。。


その3つとは・・・
「毎日1回は“大好きだよー”と言う」
「どんなに忙しくても、息子の話には耳を貸す」
学校にあがってからは・・「毎朝、登校する時にはテラスに出て手を振って見送る」

この3つです。


外人じゃあるまいし、毎日「愛してるよ」って言うなんて恥ずかしいですか?(笑)
でも、どんなに相手を想っているかを口に出して伝えることは大切。
うちでは、私がゴハンを作りながらでも、隣りの部屋の息子に
「お~い、今日も大好きだよぉー♪」
なんて叫んでいます(笑)
小さい頃は「ボクも大好きだよ~」なんて言ってくれた息子も思春期になって来たので、
いまは「ハイハイ、分かってますよ~♪」なんて言いながらも、ニヤニヤしていますが・・・(笑)

大好きな人に毎日一度は「愛してるよ」って言われたら、うれしくありませんか?
子供だって同じです。


またどんなに忙しい時でも、息子ちゃんが何か私に話したがっていると感じたら、手を止めて例え数分でも彼の話に耳を傾けることにしています。
「あー、はいはい。忙しいから後でね」なんて言いません。
子供には『後で』は通用しないのです。

昨日もブランチしながら、息子ちゃんが楽しそうに学校の話や友だちの話、試験の話などをしてくれたので、
親子してとっても盛り上がったのですー。



また、息子が登校するのに、毎日ベランダから見送るなんて、忙しい朝にありえないわ!
な~んて言わないでくださいね(笑)
最初の角を曲がって息子が見えなくなるまでは、ほんの数分。
その“ほんの数分”、親がニコニコと手を振って見送ってあげるだけで、
子供はその日1日『勇気100倍!』で頑張れるのです。

息子は、毎朝私がベランダから激しく高いテンションで手を振っているのを見て、
大ウケしながらも何回も何回も振り返って、手を振り返してニコニコしながら最初の角を曲がって行きます。



「愛されてる」
「必要とされている」
・・・・と感じさせてあげると、人は安心して外で頑張ることができるのです。

それは子供だって、ダンナ様だって、彼氏だって同じこと。


親バカかもしれませんが(笑)、最近の息子ちゃんはとても心に余裕と思いやりと強さがあり、
人の痛みが分かる人間に育って来たような気がします。
そして、お陰さまで周りの方々からそういったお褒めの言葉をいただくことが最近多くなり、
息子ちゃん自身も、そんな周りの方々に愛され可愛がっていただいているようです。

それを見ていると、
「私が息子にして来たことは、間違ってなかったのかな」
と、少しうれしく感じます。

近ごろは息子ちゃんも思春期で微妙~なお年ごろになって来たので、
ちょっろ恥ずかしそうな、バツの悪そうな反応もしますが、
それでも“周りから愛されている”というのは、まんざらでもなさそうー(^^♪


これからも、私なりの子育てスタイルは、
息子ちゃんに「もうやめてね」と言われない限り、続けて行くつもりです♪


いつもありがとう.....


私の子育てのスタイル_d0090745_1046222.jpg

by ochi_yumi | 2010-11-14 11:06 | 子育て
<< 映画とステキな夜景 今週もありがとう。 >>


イメージコンサルタント    越智由美のブログ

by ochi_yumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
越智由美 OCHI YUMI
■PROFILE■
ナレーター、パーソナリティ等を経て米国留学後、米国イメージコンサルタント機関の日本代表に師事。 企業での講演・社員教育研修のほか、衣食住全てにかかわるイメージコントロールを手がけ、華道家 假屋崎省吾氏の写真集やスピリチュアル・カウンセラー江原啓之氏のDVDシリーズのビジュアルイメージコンサルティングはじめ著名人や政治家等多くのイメージコンサルティングを担当。
また最近は自身の経験を生かし、各種メンタリティセミナーや女性の自立支援、また充実した人生を送るためのライフスタイルイベントも行っている。
雑誌や新聞、インターネットでも幅広く活躍中。 
2009年6月『また会いたい!と思われるステキの秘密』をインフォレストより出版。 好評発売中☆
「YunnyPros Co.,Ltd」代表取締役。
バウ・リニューアル普及委員会代表。

★越智由美の講演&企業社員研修のご依頼はこちら。

★越智由美 著書『また会いたい!と思われるステキの秘密』(インフォレスト)


■お気に入りサイト■

エッセイスト山崎拓巳さんブログ
星野リゾートヴィラ・デル・ソル熱海 Official Website
ジェットスキーライセンス、船舶免許の草分け!『MGマリーン』Website
大人の空間『白金倶楽部』Website



フルーツメール
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧