OCHI YUMI * DIARY

センスが良い人とそうでない人は、何が違うのか?

さて、今日は感性のお話です。


センスが良い人とそうでない人とは、何が違うのでしょうか?
オシャレな人のことを、「あの人って、センス良いよね~」なんて噂をしたりしますが、
センスとは、ファッションの分野のお話に限ったことではありません。

仕事のセンス。
会話のセンス。
ユーモアのセンス。
人づきあいのセンス。

・・・・センスには、色々とあります。


「センスないよね」

こう言われてしまうことは、人とのコミュニケーションで失敗したのも同じ。
その後の円滑なコミュニケーションは、もう失くなったのも同然です(涙)

そう言われないために、センスを磨く努力は常日頃からやっていた方がいいのです。
なぜなら、私たちはキチンとした社会人だから。


では、センスを磨くのには、どうしたらよいのでしょうか?
私はこう考えます。


センス = こだわり

センス = 感性




あなたには(自分のどの分野でもかまいませんが)、
「ここだけはハズせない!」
「これだけは譲れない!」
と言った信念や考え、好みがありますか?

これが、あなたのこだわりです。

この“こだわり”の感性がどれだけ高いか?が、あなた自身のセンスです。


感性が高い人は、センスの良いライフスタイルを送っています。
そういった人たちは「おしゃれなのが、好き♪」という、こだわりを持っているから。

反対に、センスがイマイチな人たちは、別に「センスが悪いのが好き♪」と思っているワケではなく、
そんなコトを特に考えたこともなく、または「どうでもいいや」と思っている人たち。
(むしろ「センスが悪いのが好き♪」と思っている方が、それがその人なりの“こだわり”なのでマシかもしれません。 そんなコトさえ特に考えたことない、、という人の方が危険です・・・)


感性を上げるためには、あなたの五感を刺激すれば良いのです。
家に引きこもっていたり、家と会社と飲み屋を行ったり来たりしている毎日だけをやっていては、感性なんて良くなりません。


五感とは?

・視覚
・嗅覚
・味覚
・触覚
・聴覚


つまり。
ステキなモノや良い景色を見て、
おいしくてHappyなモノを食べて、
最高に良い香りを感じて、
優しくて心地よい肌触りを感じて、
素晴らしい言葉や音や音楽を、耳にすること!

ただし、ここでお話している“ステキなもの、良いもの”とは、今のあなたが「良いな~」と感じるモノではありません。
(今の自分の好みオンリーの中だけでは、“今のあなたの中だけ”から、それ以上に感性が上がることはありませんから・・・・)

一般的に、どんな分野の人たちの感性からも“ステキ、すばらしい”と思われているもの。
マルチの人たちから受け入れられているものです。



だから「今よりももっとセンス良くなりたい!」と、考えている人は、
五感に良いことを与えてあげること。


高いセンスを、あなたがモノにする方法は2つ。
センス(感性)は、雇うか養うか?、です。


あなたがもし今、ステキなセンスを持っていないとしたら、
高いセンス(感性)を持っている人を、高いギャランティで雇いますか?

それだったら、自分自身のセンス(感性)を上げた方が、
安上がりで手っ取り早くて、楽しいですよね!♪


d0090745_15471382.jpg

[PR]
by ochi_yumi | 2012-05-06 15:50 | メンタリティ
<< ステキな男性たちとゴルフ 寅さんに会いに・・・ >>


イメージコンサルタント    越智由美のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
越智由美 OCHI YUMI
■PROFILE■
ナレーター、パーソナリティ等を経て米国留学後、米国イメージコンサルタント機関の日本代表に師事。 企業での講演・社員教育研修のほか、衣食住全てにかかわるイメージコントロールを手がけ、華道家 假屋崎省吾氏の写真集やスピリチュアル・カウンセラー江原啓之氏のDVDシリーズのビジュアルイメージコンサルティングはじめ著名人や政治家等多くのイメージコンサルティングを担当。
また最近は自身の経験を生かし、各種メンタリティセミナーや女性の自立支援、また充実した人生を送るためのライフスタイルイベントも行っている。
雑誌や新聞、インターネットでも幅広く活躍中。 
2009年6月『また会いたい!と思われるステキの秘密』をインフォレストより出版。 好評発売中☆
「YunnyPros Co.,Ltd」代表取締役。
バウ・リニューアル普及委員会代表。

★越智由美の講演&企業社員研修のご依頼はこちら。

★越智由美 著書『また会いたい!と思われるステキの秘密』(インフォレスト)


■お気に入りサイト■

エッセイスト山崎拓巳さんブログ
星野リゾートヴィラ・デル・ソル熱海 Official Website
ジェットスキーライセンス、船舶免許の草分け!『MGマリーン』Website
大人の空間『白金倶楽部』Website



フルーツメール
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧