人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OCHI YUMI * DIARY

話すことの大切さ

実は・・・・。

声が出ません。

(ノД`)・゜・。


先週の終わりころから、ちょっと忙しくてカゼをひいたらしく、
「あれ? 喉が痛い?」
と思っていたのですが、でもやっぱり人とお話をまったくしないワケにも行かず・・・・。
声を発し続けていたら、そのうちにすっかりかすれてしまいました~(ノД`)・゜・。


今では、ほとんどお笑いのスリムクラブの真栄田さんみたいな声に。。。(笑)
相手は、聞き取りづらいらしく「??」な顔をしてます(;・∀・)

この週末は、海仲間さんと館山にツーリングに行ったのですが、海仲間さんはみんな陽気♪
楽しい会話をするために、しゃべらないワケには行きませんし、それについ海の上は大きな声を出すこともあり。
そして、初めて出会う人たちもたくさんいるので、色々とお話がいたかったのですが、なんせコノ声ですから、いつものように思うように会話ができず、少々ストレスの毎日。
コンビニやレストランに行っても、店員さんに伝えたいことを良く伝えられない~~~(涙)


でも、ひとつ分かったことがあります。

「話すことって、とっても大事」


人と一緒にいて会話ができないと、相手の人柄を知ることもできないし 自分を分かってもらうことも困難になります。
自分の思うことを会話に表せないのは、人間にとってコミュニケーションの致命傷。

だから。

「私は会話下手なんです~」
「どうも、シャイで話すのが苦手で・・・」
「人みしりなんです」

こんな風に簡単に言う人は、コミュニケーションに対して少し甘えている人。
本当に声を発することのできない状況になったことがないから、『言葉の大切さ』が分かっていないのです。
上記の理由は、自分が努力すれば克服できることなのです。
だって声が出ないワケではないのですから~。


人と話すことは、ほんとうに大切。
自分の気持ちを、相手に伝えることは、とても大切。
相手を好きだと思っていても、言葉にしなければ伝わりません。
相手に感謝をしていても、言葉にしなければまったく伝わらないのです。


話をすることは、人とコミュニケーションを取るうえでとっても大切。


声がまったく出なくなったことで、分かったことがたくさんあります。

だから。
喉が良くなったら、大事な人にたくさん自分の気持ちを伝えよう💛


話すことの大切さ_d0090745_1171316.jpg

by ochi_yumi | 2014-06-02 11:07 | コミュニケーション
<< 館山ツーリング ミスワールド2014 選考会 >>


イメージコンサルタント    越智由美のブログ

by ochi_yumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
越智由美 OCHI YUMI
■PROFILE■
ナレーター、パーソナリティ等を経て米国留学後、米国イメージコンサルタント機関の日本代表に師事。 企業での講演・社員教育研修のほか、衣食住全てにかかわるイメージコントロールを手がけ、華道家 假屋崎省吾氏の写真集やスピリチュアル・カウンセラー江原啓之氏のDVDシリーズのビジュアルイメージコンサルティングはじめ著名人や政治家等多くのイメージコンサルティングを担当。
また最近は自身の経験を生かし、各種メンタリティセミナーや女性の自立支援、また充実した人生を送るためのライフスタイルイベントも行っている。
雑誌や新聞、インターネットでも幅広く活躍中。 
2009年6月『また会いたい!と思われるステキの秘密』をインフォレストより出版。 好評発売中☆
「YunnyPros Co.,Ltd」代表取締役。
バウ・リニューアル普及委員会代表。

★越智由美の講演&企業社員研修のご依頼はこちら。

★越智由美 著書『また会いたい!と思われるステキの秘密』(インフォレスト)


■お気に入りサイト■

エッセイスト山崎拓巳さんブログ
星野リゾートヴィラ・デル・ソル熱海 Official Website
ジェットスキーライセンス、船舶免許の草分け!『MGマリーン』Website
大人の空間『白金倶楽部』Website



フルーツメール
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧