OCHI YUMI * DIARY

カテゴリ:ビジネス( 15 )

やる気のスイッチ 越智由美バージョン

山崎拓巳さんの10万部を超えるベストセラー“やる気のスイッチ”。

私はそのファシリテーターとして、先日認定テストに合格しました。
そして、今日『やる気のスイッチ allday』セミナーを開催させていただきました!

場所は、東京湾アクアラインを渡って木更津に。。。
ここには、昔から私のロングドレスパーティや、女性セミナーに来てくれているお友だちAyakoちゃんと、そのお仲間の皆さんがたくさんいらっしゃいます。

今回は、そのAyakoチームに向けてのセミナー。

朝早く、アクアラインを通って会場に向かいました。
(海ほたるからは、富士山が見えましたー。 イイことありそう??)
d0090745_18134429.jpg

d0090745_181416.jpg


今回はクローズのセミナーなので、会場となったAyako邸に10名ほどの参加者をお呼びして行いました。
d0090745_18178100.jpg



皆さん。
ワーク、盛り上がっています。
d0090745_18165276.jpg

d0090745_1817226.jpg



このセミナーの内容は、ここではお話ができないのですが、
とにかく今までとはまったく違う、この“やる気のスイッチ”セミナー。

“やる気を持続させること”は、老若男女問わず誰でも共通のテーマ。
でも、この“やる気”は、自分ではコントロールできるものではなく、これに振り回されている人が多くいるのも事実。

このセミナーでは、やる気をキープし続け、夢をかなえるために方法を、1日かけてじ~っくりとお教えして行くのです。
だから、最後にはもう『目からウロコ』状態。

今日も、笑いあり感動の涙ありの、素晴らしいalldayセミナーになりました。


今日の参加者の皆さん。
夢を実現していく方法、もう知っちゃいましたね(笑)


いらしていただいた皆さん。
ありがとうございます。
そして、お疲れさまでした♪

[PR]
by ochi_yumi | 2014-11-07 18:22 | ビジネス

アクア・グラツィエのコレクション

今日は怒涛の1日。

久しぶりに新潟へ。
そしてお馴染みのwishで講義をしてから東京にトンボ帰り。
そしてその夜は、いつもお世話になっているドレスショップ「アクア・グラツィエ」さんのコレクションへ。

今夜の会場は、表参道の閑静な住宅街にあるセントグレース大聖堂。
(夜のセントグレースも、キレイですね♪)
d0090745_21505954.jpg

祭壇のステンドグラスもステキ。
d0090745_21514830.jpg

パイプオルガンと聖歌隊の歌声が、圧巻です。
d0090745_2152299.jpg



コレクション、始まりました。
d0090745_21525178.jpg

今回は、VALENTINOやアレクサンダー・マックイーンなど、人気ブランドのドレスがたくさん!
d0090745_21534073.jpg

d0090745_2154123.jpg

d0090745_21541943.jpg

フィナーレで、モデル全員が板付き。
みんな、キレイでウェディングドレスが映えますね。
d0090745_2155658.jpg

d0090745_21552024.jpg


ショーの後は、隣接するグラマシースイートでのアフターパーティ。
d0090745_2156126.jpg

アレクサンダー・マックイーンの真紅のドレス、スタイリッシュです(*´▽`*)
d0090745_2156377.jpg


パーティでは、おいしそうなフード&ドリンクも!
d0090745_21571085.jpg

私の大好物のマカロン、たっぷりいただいちゃいました(笑)
d0090745_21573924.jpg


アクア・グラツィエさんは、世界の5大ミスコンであるミス・インターコンチネンタル日本代表の吉井絵梨子ちゃんの、世界大会用のドレスをスポンサードしてくれているショップ。
12月にドイツで開催される世界大会では、ここアクア・グラツィエのホワイトドレスが、全世界の人たちの目に触れる予定です。


アクアさん。
今宵はステキなショーにお招きくださって、ありがとうございます。



アクア・グラツィエのサイトはこちら ⇒ 【Aqua Grazie】 Official Website

[PR]
by ochi_yumi | 2014-11-05 22:01 | ビジネス

Face of Beauty International 世界大会へ・・・

私がイメージコンサルティング&アドヴァイスをやらせていただいている世界のミスコンである、フェイス・オブ・ビューティ日本代表の石塚茉希ちゃんが、もうすぐ開催される台湾での世界大会に向けて、日本を発ちました。

d0090745_12313565.jpg


上品な聡明さと美を兼ね備えている茉希ちゃんは、2014ミス・ワールドのファイナリストでもあります。

そして、もちろん。
世界に羽ばたくだけあって、語学も堪能。
Face of Beautyはまだ日本に事務局がないので、海外の本部に直接自己PRをして選考されなくてはなりません。
そのために、英語はペラペラでないとダメ、そしてプロトコール(世界共通マナー)もマスターできていないとダメ、世界のミスたちと戦えるレベルの聡明さも兼ね備えていないとダメ。
まさに世界に通用する“世界レベル”でなくては、この世界大会まで到達しないのですキラキラ
(がんばったね~、茉希ちゃん♪♪)

そのために、今まで日本で色々なトレーニングやレッスンを受けて、今回旅立ました。


日本の若い女性は、まだまだ「可愛ければ許される」的な部分も多いのがとても残念あせる

こうやって世界に出て頑張っている彼女たちのように、若い日本人女性たちにも 周りを思いやる気持ちや余裕、“男を上げる女性力”や、人間力・精神力の高い、ゴージャスな女性になって欲しいですね(*´▽`*)


茉希ちゃん!
思いっきり、世界で暴れてきてねーーー(笑)


いってらっしゃい☆彡


d0090745_123230100.jpg




■Face of Beauty International のサイトはこちら ⇒ Face of Beauty International Official Website

[PR]
by ochi_yumi | 2014-11-01 12:33 | ビジネス

「ヴィラ・デル・ソル」秋のウエディング

先日は、星野リゾートのステキなオーベルジュ、Villa Del Sol熱海でのウエディング。

当日は、最高に心地よいお天気で、海も青くキレイ♪
熱海はまだ暖かいので、最高のウエディング日和です。

d0090745_12325221.jpg

国の重要文化財に指定されている建物は、相変わらずステキなクラシカル。
d0090745_1233381.jpg

d0090745_1233511.jpg


この日のご新婦様は、クラシカルな雰囲気にピッタリの、ドレス。
ロングヴェールが、最高にエレガントです。
d0090745_12351471.jpg


お庭での、ロケーション撮影。
ゲストがまだ来館される前に、行います。
d0090745_12355996.jpg

海沿いのオーベルジュなので、バルコニーから海!というのも、都心にはないロケーションです。
d0090745_12421026.jpg


サロンで・・・。
d0090745_12425512.jpg

こんなステキなショットも(*´▽`*)
d0090745_12431484.jpg



この日も和やかで愛に溢れる、ステキなウエディング・デーになりました♪

[PR]
by ochi_yumi | 2014-10-29 12:44 | ビジネス

美女たちと夜カフェ♪

昨夜は、美女たちと夜カフェ(´▽`)

場所は、よく利用する千駄ヶ谷のお気に入りカフェの“Good Morning cafe”

d0090745_20285643.jpg


私がアドバイザー&コンサルティングをやらせていただいている、ミスインターコンチネンタル日本代表の吉井絵梨子ちゃんと、Face of Beauty International日本代表の石塚茉希ちゃん。

d0090745_20263573.jpg

d0090745_20271991.jpg



石塚茉希ちゃんは、もうすぐ台湾で開催されるFace of Beauty International世界大会への出場準備、そして吉井絵梨子ちゃんは12月にドイツで開催されるミス・インターコンチネンタル世界大会への出場準備に、余念がありません。

昨夜は、Face of Beauty世界大会に出場する石塚茉希ちゃんの本番用イヴニングドレスと、ナショナル・コスチューム(民族衣装をテーマにした衣装)について作戦を練りました。

作戦会議の後は、ディナータイム(笑)
ついでに話が盛り上がって撮影タイム~!
若い美女たちと写真を撮ってみた・・・。

d0090745_20335439.jpg

オチユミ、20歳以上の歳が離れたこの美女たちと、調子に乗って撮ってマス(笑)
d0090745_20341013.jpg



さすが日本代表に選ばれるだけあって、彼女たちはビジュアルの美しさだけでなく英語も堪能、そして何よりも前向きで謙虚で、そして素直な人間力の高い女性たちなのです。

若いって、やっぱりステキ??

わたしもがんばろうーっと♪


絵梨子ちゃん。
茉希ちゃん。

ありがとう(*´▽`*)

[PR]
by ochi_yumi | 2014-10-15 20:37 | ビジネス

長い1日と、大好きなコーヒー??

昨日、今日は、銀座でずっと会議&打ち合わせ。

さっき、午後からの会議がひとつ済んだ。

でも、まだ帰れないー。

18:00〜から、ウエディングのお打ち合わせ。
その後、もう1本打ち合わせ・・・・( `ー´)ノ

ただいま時間を潰し中。


ヒマだ(笑)
コーヒーでも飲もうかな?♪

今日は、おNewでお気に入りのパンプス。

d0090745_1611521.jpg

(セレクト by 仲良しさん♪)

しかし、脚くろいですね。
夏は毎年、こんなことになってます(笑)

でも、生白くて締まってない脚じゃ、艶っぽい靴は似合わない。
私のヒールを履くときのテーマは《イタリアのマダム》
焼けた素足に、カッコいい靴。

目指してます。


なーーんて。
ヒマなので、うんちくを語ってしまいました(笑)

[PR]
by ochi_yumi | 2014-09-25 16:03 | ビジネス

ミス・インタコンチネンタル日本代表と・・・

ミス・インターコンチネンタル。

日本にはまだ事務局がないので、日本ではメジャーではないミスコンですが、ミスコンの盛んな世界では、ミス・ユニバース、ミス・ワールド、ミス・インターナショナル、ミス・アースと共に世界の5大ミスコンである、このミス・インターコンチネンタル。

今月よりこのミス・インターコンチネンタル日本代表の吉井絵梨子ちゃんのトータルイメージコンサルティング、そしてアドバイザーをやらせていただいています。
d0090745_1093246.jpg



先日は、絵梨子ちゃんと一緒に、世界大会の本番用、そして記者会見用などのステキなドレスをセレクトしに行ってきました♪
今回、ミス・インターコンチネンタル世界大会の本番用ドレスをスポンサーして下さるのは、大手ドレスショップの“アクア・グラツィエ”さん。
いつもウエディングの仕事でもお世話になっている、とってもステキなショップなのです??

今回は、スペインの超有名ブランドのホワイトドレス!
フィッティング中の絵梨子ちゃん。
d0090745_1038326.jpg

世界レベルの、抜群のスタイルなので、どのドレスも似合って・・・困った、困った(笑)
d0090745_10385667.jpg

繊細なレースが特別感がある、上品&セクシーなドレス♪
d0090745_1039403.jpg

完璧な“勝てるドレス”を、セレクト!ですね(*´▽`*)


第43回大会となる2014ミス・インターコンチネンタルは、来月の10月25日にヨルダン南部の港湾都市アカバで開催されます!

各国の代表は10月6日及び7日にヨルダンの都市である、アーマンに到着し、そこから約3週間ヨルダン国内を観光したり、スポンサーを訪ねたりとさまざまな活動を行います。

今年の日本代表、吉井絵梨子ちゃんの頑張りに注目ですね(*´▽`*)

d0090745_10411314.jpg


「I'm ready!!」
と言っていた彼女。

よしっ!
思いっきり、世界で力を出しきって来い~~~っ(笑)


d0090745_104228100.jpg

[PR]
by ochi_yumi | 2014-09-21 10:00 | ビジネス

ビジネスに必要な本当の感性

私は仕事柄、企業での第一線でビジネスをするビジネスパーソンの皆さんに研修や講義をすることが多くあります。

仕事をバリバリこなしていても、毎日のルーティンワークの波に流されて、振り返るべきことをつい忘れてしまったり、毎日がバタバタになっている人も多くいるので、そんな方々の気持ちをリセットするために、初心に返るお話や更にワンランクアップするための研修を、日々行っています。

昨日も、某アパレル系の大きなブランド企業の研修。
この研修は、11:00~17:00と1日alldayでビジネスパーソンとして印象度を上げるための研修。
全国からたくさんの社員の方々が集まってくださいました。

d0090745_12382468.jpg


その中で、私がいつもお話することのひとつに、こんなことがあります。

【ビジネスに必要な本当の感性】

これは、仕事のキャリアやスキルとは関係なく、その人自身が持っている、または培うべきチカラ。

(1)昨日・効率性の追求よりも「デザイン力」
ここで言う「デザイン力」とは、仕事をデザインする力のこと。
つまり、マッチングや組み立てです。
仕事をうまく“つなげられない”人は、危険です。

(2)理屈・結果の前に「ストーリー」ありき。
特に男性ビジネスマンは、数字や理屈ばかりを先に気にし過ぎる人が多い。
ですが、ビジネスは『人』が行うもの。
理屈だけではうまく行かないときがあるのです。
仕事のストーリーを大切にすると、結果は後からキチンとついて来る、、、ということを理解する必要があります。

(3)自論だけでなく「共感」
周りとコミュニケーションが取れない人は、いつか壁に突き当たります。
キャリアが長くなるほど大きくなる“不要なプライド”が、その人の協調性をすり減らして行くのです。

(4)まじめだけでなく「遊び心」
「仕事なんだから、マジメでなくては!」
こういった強固な気持ちにがんじがらめになっている人には、良い仕事はできません。
そして、良いモノは作れないのです。
仕事ができる人ほど、「カッコよさ=艶っぽさ」を理解しているのです。

(5)モノよりも「コト」と「生きがい」
これは、言うまでもないこと。
今の仕事は、このスタンスでやらないと、ストレスいっぱいの人生になってしまいます。
この意味が分からない人は、いま仕事がシンドいはず。
この意味が理解できるビジネスパーソンに、敬意を持って教えていただくこと。
そして、その人が「何をできているか?」を、注意深く観察することです。



いずれにしても、ビジネスには、時々立ち止まって初心に返りながら自分を見つめ直す時間も必要だということです。

ビジネスの効率を上げる方法は、あなた自身の心の中にあるのかもしれません・・・。


d0090745_12564932.jpg

[PR]
by ochi_yumi | 2014-08-14 12:57 | ビジネス

ミスワールド日本代表 決定!

私がアドバイザーをさせていただいているミスワールド。

今年もミスワールド2014の日本大会が、おととい開催されました。
六本木のホテルの大きな会場には、たくさんの関係者やメディアが集まっています。

d0090745_16313028.jpg


6000人を超える応募の中から、審査を経て選ばれた36名のファイナリストの中から、この日はミスワールド日本代表、そして準ミスワールド、審査員特別賞など、9月の世界大会から1年間 様々な活動をしてくれるミスたちが選ばれるのです。

先日も、撮影で私がドレススタイリングをさせていただいたファイナリスト全員がステージに!

d0090745_16341691.jpg

ステキなドレスたちは、私もいつもロングドレス・パーティでお世話になっているフォーマルウェアの一流企業である東京ソワールさんのご提供です。
d0090745_16351766.jpg


ファイナリスト達の英語&日本語でのPRタイムや、それぞれが持っている特技の披露のあと、最終審査はかなり白熱・・・・。
そのあいだ、同じく先日イギリスで世界大会が開催された美男子コンテスト「ミスターワールド」日本代表たちによるトークやショーもあり・・・。

d0090745_16395952.jpg


d0090745_16402444.jpg


そして。
審査結果が出ました!
昨年のミスワールド2013日本代表である田中道子ちゃんも、プレゼンターとしてステージに。
(道子ちゃん、相変わらず美しくてカワイイのね~??)
d0090745_16415531.jpg


ミスワールド2014日本代表は・・・

河合ひかるさん!!

おめでとう!
彼女は、オスカー・プロモーションでモデルとして活躍している女性。
やっぱり、トップモデル審査でのランウェイのウォークは、誰よりも堂々としていてキレイでした。

昨年受賞の道子ちゃんより、ティアラの贈呈。。。
d0090745_16435385.jpg



d0090745_1744657.jpg

協賛されている日本のクリニック界の草分けであるサフォ・クリニック代表の白壁雷太さんより、なんとリュウズ・クリニカルスパの100万円分のスパ利用券が。。。(雷太さん、欲しい・・・笑)
d0090745_1735389.jpg



こうして、今年も無事にミスワールド日本代表が決定しました。

河合ひかるさん。
9月にイギリスで行われる世界大会に、日本代表としてがんばって来てくれることでしょう☆彡

d0090745_16465255.jpg



そして、ファイナリストの皆さん。
今まで色々な勉強やトレーニング、お疲れさまでした!

これからも、スマート・ビューティとしてご活躍くださいね。

[PR]
by ochi_yumi | 2014-08-02 16:36 | ビジネス

スメル・ハラスメント

最近よく耳にする「スメハラ」って?

スメハラ=スメル・ハラスメント

企業でも最近問題になっています。
社内で、体臭や口臭など臭いによって周囲に不快感を与えること。  
「スメハラ」とも言われるほど社会問題になりつつあります。
油断すると臭いで訴えられるケースも場合によっては出てくるらしい。

最近、企業の人事課には、上司や同僚のスメハラを訴えてくる女性従業員も多いそう。
驚いたことに、進んでいる企業では、マンダムの香りの専門家を招いて、30代以上の男性社員向けに「臭いで仕事中周りに迷惑をかけないための研修」を行っているらしい。

確かに、臭い人に好感はまったく持てませんよね(涙)
だからと言って「あなた、臭いです」とはハッキリ言えないし・・・。
悩ましいところです。

イメージコンサルタントの世界でも、第一印象の重要性というデータに、嗅覚によるもの・・つまり香り(臭い)で印象を左右する、というデータがあります。

■いい香りの人には好感を持つ
■臭い人には、嫌悪感を持つ


これは人間の生理的なもの。

特に男性は、加齢臭(オヤジ臭)に気をつけなくては、ですね。
汗のにおい・頭のにおい・タバコのヤニ臭(タバコを吸う人は、正直やっぱりみんなお口が臭いですし)・・・。


でも。
その人に面と向かって「くさいんですけどーーーっ」って、
なかなか言えないんですよねーー(;´Д`)


あなたはスメハラ、してませんか?

せっかく他にステキな魅力を持っているのに、臭い(体臭・口臭)ひとつで「イヤだな、ちょっと萎えた」と思われないように、注意するのもオトナとしての常識です。


d0090745_1504052.jpg

[PR]
by ochi_yumi | 2014-07-24 01:50 | ビジネス


イメージコンサルタント    越智由美のブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
越智由美 OCHI YUMI
■PROFILE■
ナレーター、パーソナリティ等を経て米国留学後、米国イメージコンサルタント機関の日本代表に師事。 企業での講演・社員教育研修のほか、衣食住全てにかかわるイメージコントロールを手がけ、華道家 假屋崎省吾氏の写真集やスピリチュアル・カウンセラー江原啓之氏のDVDシリーズのビジュアルイメージコンサルティングはじめ著名人や政治家等多くのイメージコンサルティングを担当。
また最近は自身の経験を生かし、各種メンタリティセミナーや女性の自立支援、また充実した人生を送るためのライフスタイルイベントも行っている。
雑誌や新聞、インターネットでも幅広く活躍中。 
2009年6月『また会いたい!と思われるステキの秘密』をインフォレストより出版。 好評発売中☆
「YunnyPros Co.,Ltd」代表取締役。
バウ・リニューアル普及委員会代表。

★越智由美の講演&企業社員研修のご依頼はこちら。

★越智由美 著書『また会いたい!と思われるステキの秘密』(インフォレスト)


■お気に入りサイト■

エッセイスト山崎拓巳さんブログ
星野リゾートヴィラ・デル・ソル熱海 Official Website
ジェットスキーライセンス、船舶免許の草分け!『MGマリーン』Website
大人の空間『白金倶楽部』Website



フルーツメール
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧