OCHI YUMI * DIARY

カテゴリ:子育て( 153 )

子供にゼッタイ言ってはいけない言葉

amebaニュースに、こんな記事がありました。

『イラッとしても、親が子供にゼッタイに言ってはいけない言葉』

どんな事を、私たち親は子供に言ってはいけないのでしょうか?

ちょっと紹介してみます。。。


1:“ママも嫌い!”

2:“バカな子だね!”

3:“泣くのをやめなさい!”

4:“うるさい! あっちに行ってなさい”

5:“ママが言っているんだからやりなさい!”



上記は、本当にコワい言葉・・・(涙)

でも、私はこの5つ。
息子が生まれてから16年間、我が家では言ったことはない言葉だなー。

なぜなら?
それは、私が良い親だから?

いいえ、そうではありません。

わたしは「自分が言われたら傷つくだろうなぁ」と思う言葉を、息子にも言わなかっただけ。
だって、親だからとはいえ「自分がされたらイヤなことを子供にはしても良い」、という権利はありませんから。

子供を“自分の所有物”ではなく、“ひとりの人間”とし扱い リスペクトしていれば、上記のようなひどい言葉は出てこないハズです。


私たち親は「子供をいつでも傷つけることができる」「子供の人生を簡単にダメにしてしまうことができる」というコワい責任を負っているのです。
それに気づいていれば、上記の5つのような言葉は、出てこないですよね。。。


d0090745_14562152.jpg

[PR]
by ochi_yumi | 2014-11-11 14:56 | 子育て

息子の2つの言葉

高校2年生のうちの息子ちゃんが、口にする言葉。

それは、、、

ありがとう
と、
早く寝なよー」。

私が彼に何かをしてあげると、息子はかならず「ありがとう」と、ひとこと言うことを忘れない。
私は教えたワケじゃないのに、息子は必ずそう言う。

「早く寝なよー」と言う言葉は、いつも遅くまで起きていて朝も自分より早く起きている母を心配しての言葉。

「いつもあんまし寝てないんだから、もう寝なよ〜」
「もう遅いんだからさ、早く寝な〜」

と、いつも息子は私に言う。


自分にとって親は母一人だから、大切に想ってくれているんだね。

ありがたい。


こちらこそ、いつもありがとう。。。





(写真は、小学生のときの息子ちゃん)
d0090745_21212132.jpg

(・・・と、最近の息子ちゃん。)

d0090745_21225519.jpg

[PR]
by ochi_yumi | 2014-10-31 21:23 | 子育て

Happy Halloween♪

今月末は、ハロウィン。

街のあちこちに、オレンジ色のハロウィン・デコレートを見かけるシーズンになりましたね。
私は、なぜかあのカワイイオレンジ色のジャック・オ・ランタン(かぼちゃ)を見ると、気持ちが和むのです(*´▽`*)
d0090745_1804313.jpg


今週は、仮装をして街を歩く人たちにもたくさん出会いますねーー。
特に六本木や麻布周辺は外国人も多いので、Halloweenは盛り上がるのです♪

我が家でも、先日はこんなメニュー。

d0090745_1753543.jpg


クリームシチュー ハロウィンバージョン??

サフランライスを作って、ジャック・オ・ランタンを作ってみました。


息子ちゃん。
もう高校生だから、こんなの喜ばないかなぁ~と心配だったのですが、テーブルに並んだコレを見て「うわ。 マジかわいいじゃん!」
と、大喜び(←子供か?・・・笑)


う~ん。
いつもより時間をかけて、作った甲斐があったなーー(´▽`)


Happy Halloween.......????

[PR]
by ochi_yumi | 2014-10-23 17:57 | 子育て

久しぶりのゴルフ

先日は、久しぶりにゴルフ。

でも、コンペでもお仕事のおつきあいでもありません(笑)

いちばんHappyなゴルフ。
そう。
この日は息子ちゃんと仲良しさんとのHappyゴルフ♪

夏休み、お勉強を毎日頑張っていた息子ちゃんだったので、終盤は一緒にあそぼー!と言うことで
、、ゴルフ♪
息子ちゃんの夏休みも、あと数日でおしまい。

高校ではゴルフ部の息子ちゃんですが、コースへはなかなか出る機会がないので、息子ちゃんにとっても久しぶりのコースです。

d0090745_22252940.jpg


結果は・・・?

わたしの勝ち(笑)

おぬし、まだまだだな(*´▽`*)


息子ちゃんとの親子ゴルフは、私にとっても大切な時間、そして至福の時間です。
これからもずっと、一緒にゴルフしようね??
( ´ ▽ ` )ノ


d0090745_22265231.jpg

[PR]
by ochi_yumi | 2014-08-27 22:27 | 子育て

息子のやさしさ

プライベートな旅に出かけていたので、何だか更新が久しぶりになってしまいました(-_-;)

さて。
また今日からまた頑張ってブログ、書いていきますので、どうぞよろしくお願いします??


先日、息子がめずらしくお願いをして来た。

「あのさー、今夜〇〇ちゃん(小学生の頃からの仲良しの同級生)たちが遊びに来るんだけど、アイツ今日お誕生日だからさ、うちのおいしいご飯食べさせてやりたいんだけど・・・・。
今夜、みんなの分も晩ごはん作ってくれる?
あと、誕生日ケーキも仕事帰りに買ってきてくれない〜?♪」

普段私が忙しくしてるのを誰よりも知っている息子ちゃんは、いつもはあまりワガママは言わないのですが、この日は「ゼッタイうまいモノ、手作りしてね」的な感じ。

「どーしたのかなぁ?」と思いながら、その晩は息子のお友だちの〇〇くんのために、バースデーケーキと私の手作り晩ごはんを準備した。

〇〇くんは、お誕生日を祝ってもらってかなり嬉しかったらしく、息子ちゃんの部屋からは「わぁー、ありがとーみんな❤️」と声が聞こえていました(笑)


息子ちゃんのお友だちが帰った後、一緒に片付けをしながら、
「キミがムリしてお願い事するの、めずらしいね~。」
と、改めて聞いてみた。
そうしたら息子ちゃんは、
「だってさ・・・。
実は今日は〇〇ちゃん誕生日なのに、お父さんは仕事でお母さんはお友だちと出かけちゃったらしく、『誕生日なのに、家に一人ぼっちなんだ〜(-。-;』って、〇〇ちゃん淋しそうだったから、俺ん家に呼んであげてお祝いしてあげたいなぁ♪って、スゲー思ってさ。
〇〇ちゃん、超喜んでたよー!
忙しいのにムリ言って、ありがとー❤️」

と、息子からの答え。


そうだったのかー。

どおりで、めずらしく息子ちゃんが私にワガママを言ったハズだ。
誕生日当日、たった独りぼっちだったその〇〇くんのために、彼を喜ばせたくて我が家で誕生日のお祝いをしてあげたかったんだね。

私も頑張って良かった♪( ´▽`)


私は我が息子ちゃんに、ひとこと言いました。

「キミは良いことをしたんだね、今日は」


我が息子ながら、キミを誇りに思いますよ。。。(*´▽`*)


d0090745_2382727.jpg

[PR]
by ochi_yumi | 2014-08-07 23:09 | 子育て

子供に悪影響な親の習慣

Yahooニュースに、こんなのがありました。

「子供に悪影響な親の習慣」

ドキッ!

わたしは大丈夫かな?(笑)


その悪い習慣、書いてみます。


1:インターネットばかりしている
2:自己嫌悪する
3:適当な食事を摂る
4:陰で人の悪口を言う
5:スピード違反する
6:誰かを罵倒する
7:寝坊する
8:テレビを一日中つけっぱなしにする
9:対策ゼロで紫外線を浴びる
10:小さな嘘をつく



おお。
当てはまるモノがなかった??


「はい、アナタ!
合格です♪」

息子ちゃんに、合格をいただけましたーー(*´▽`*)


あなたはいくつ、当てはまってしまいますか?
こういう大人、けっこういます(涙)


大人の皆さん。
気を付けましょう!


d0090745_13123764.jpg

[PR]
by ochi_yumi | 2014-07-31 13:12 | 子育て

マッチョになります!

数年前から毎晩 筋トレをしている高校2年の息子ちゃんが、
とうとうこんな事を言い始めた。

「ねー。
おいしいプロテイン、買って??」

うちの息子ちゃんは細いので、たくましいボディになりたいらしい(笑)

先日クルーズに一緒に行った、お知り合いでモデルのKentoくん。
d0090745_11103612.jpg


息子ちゃんは、彼に筋トレのやり方を教えてもらっているのですが、
Kentoくんと同じプロテインを飲んで、マネしたいらしい(笑)
カワイイもんだ。

先日一緒に買いに行ったバニラ味のプロテインを毎日飲んで、コツコツと自分の部屋で筋トレに励む息子ちゃん。

どうやら本気で、こんな風になりたいらしい・・・(*´▽`*)

d0090745_11121618.jpg



きゃー。
ホントにこんなマッチョになったら、どうしよう。
母はまた、萌えてしまう・・・(笑)

[PR]
by ochi_yumi | 2014-07-08 11:13 | 子育て

世界一のドリア

最近、YOU TUBEのクッキング動画でにハマっている息子ちゃんが、
お手製のミートドリアを作ってくれました。

なぜドリア?

と質問したら、どうやら高校生ご用達のサイゼリアのミラノ風ドリアをイメージして「あ! あれなら簡単に作れるっ」ってなったらしい・・・(笑)


材料を買ってきてから、我が家のキッチンで一生懸命ドリアを作る息子ちゃん。
(その周りをウロウロしながら、撮影してみました。。。笑)

お皿にご飯を入れて、
その上に、市販のホワイトソースをかけて・・・

d0090745_17275817.jpg

さらにミートソースを乗せて・・・
d0090745_1717366.jpg

最後にとろけるチーズをかけて、オーブンで焼くワケです♪

そして、出来上がり!

d0090745_17281457.jpg


おお。
けっこうレストランのミートドリアみたい(*´▽`*)


お味は・・・・
息子ちゃんは、モッツァレラチーズを使ったので、しつこくなくサッパリしていてとってもおいしい??
すっかり完食!


でもきっと。
愛しい息子ちゃん手作りのミートドリアなんて、それだけでHappy。
例え味が???でも、ゼンゼン関係ないと思う(笑)


いつもありがとうね。

[PR]
by ochi_yumi | 2014-06-21 17:22 | 子育て

ゴルフとチェス

息子はなぜか、チェスができる。
それも、けっこう得意・・・。


小学校の時に我が家に来ていた家庭教師の大学生が帰国子女で、お勉強の休憩中にいつも持って来てくれていたチェスを、息子ちゃんに教えてくれていた。


「そういえば、最近チェスしてないなー。 
ねー、やりたいからチェス盤買ってきていい~?♪」

と、息子ちゃんからリクエスト。

d0090745_1171155.jpg



息子の得意なモノ。

チェスにゴルフ。


紳士か?(笑)


d0090745_1143195.jpg

[PR]
by ochi_yumi | 2014-06-13 11:04 | 子育て

男の手作り料理?

息子ちゃんがこんなことを言いだした。

「今日はオレ、ドーナツ作ってやるっ!」


料理のひとつもしたことがない息子ちゃんが、ドーナツ???


聞けば、YOU TUBEで高校生のある男子が、気軽にできる手作り料理を作る過程を動画にしてアップしたものがあるらしく、息子ちゃんはそれにハマっているらしい・・・・(笑)

「ミスドのポン・デ・リングみたいな、もちもちでおいしいの、作ってあげるよ♪」

ということで、午後は息子ちゃんと食材を買いに。。。


息子ちゃんは、スーパーのカゴに、お豆腐・ホットケーキミックス・白玉粉を放り込んでいく・・・
どうやら、お豆腐入りのヘルシーなモチモチ・ドーナツを作りたいらしい。

私は黙って見ていよう。


家に帰り、
息子ちゃんは材料をボールに入れ、こねこねと混ぜて行く。
そして小さなボールに丸めて、一生懸命ドーナツの形にしているみたい。

d0090745_22372096.jpg

揚げる前のカタチは、まさしくポン・デ・リングだっ。
でもちょっと、不恰好です(;・∀・)
d0090745_2238912.jpg


そして。
息子ちゃん初! 油で揚げ物をする。。
「あ、あちっ!(涙)」と、ブツブツ言いながら揚げてマス(*'▽')

d0090745_22392414.jpg

だいじょぶか?
ホントにうまくできるのかなぁ・・・・(笑)

さらに、生地を丸めて作る、作る。
話しかけたら、怒られた。。。。(T_T)

d0090745_22413297.jpg


やっと全部揚げて、完成~!
あら、けっこう量作ったのね(汗)

d0090745_2244321.jpg


食べてみると、、、、
白玉粉が入ってるので、モチモチして本当においしい。
砂糖はいっさい使っていないので、甘くないしお豆腐入りでヘルシー??

見た目はちょっと、から揚げかコロッケみたいになってますが、
味はとってもGoodでした。


初めてのお菓子作りがうまくいったのがウレシイようで、息子ちゃんは上機嫌。

「ゼッタイ失敗すると思ってたのに、、、おいしく出来てさー、何だかオレすっごくうれしいんだけど♪
他にも作りたいモノいっぱいあるから、今度から色々作ってあげるよ」

YOU TUBEの動画がきっかけですが、お料理に興味を持ってくれたのは、とても喜ばしいこと。
これからは、男だってサクサクッとお料理を作れる方がカッコいい。


キミが一生懸命作ってくれたドーナツ。
今まで食べたどんなドーナツよりも、おいしかったよ。


ありがとう??


d0090745_2249312.jpg

[PR]
by ochi_yumi | 2014-05-24 22:50 | 子育て


イメージコンサルタント    越智由美のブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
越智由美 OCHI YUMI
■PROFILE■
ナレーター、パーソナリティ等を経て米国留学後、米国イメージコンサルタント機関の日本代表に師事。 企業での講演・社員教育研修のほか、衣食住全てにかかわるイメージコントロールを手がけ、華道家 假屋崎省吾氏の写真集やスピリチュアル・カウンセラー江原啓之氏のDVDシリーズのビジュアルイメージコンサルティングはじめ著名人や政治家等多くのイメージコンサルティングを担当。
また最近は自身の経験を生かし、各種メンタリティセミナーや女性の自立支援、また充実した人生を送るためのライフスタイルイベントも行っている。
雑誌や新聞、インターネットでも幅広く活躍中。 
2009年6月『また会いたい!と思われるステキの秘密』をインフォレストより出版。 好評発売中☆
「YunnyPros Co.,Ltd」代表取締役。
バウ・リニューアル普及委員会代表。

★越智由美の講演&企業社員研修のご依頼はこちら。

★越智由美 著書『また会いたい!と思われるステキの秘密』(インフォレスト)


■お気に入りサイト■

エッセイスト山崎拓巳さんブログ
星野リゾートヴィラ・デル・ソル熱海 Official Website
ジェットスキーライセンス、船舶免許の草分け!『MGマリーン』Website
大人の空間『白金倶楽部』Website



フルーツメール
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧